人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意義ない人生、意味ないですか?

これだけは、はっきりしている。


意義あることをたくさんしている今よりも、


意味のないことばかりしていたあの頃の方が、


はるかにずっと、わたしはわたしを生きていた。




Commented by mahorou at 2018-05-20 15:03
広間空さん、こんにちは。
違っているかもですが、
「意義あることしよう」という決意がまずあってではない
生き方ですよね。
私も同感です。人さまから意味のないことにみえようとも、
本人にとったらすごーく自然体で生きやすい方法です。
結果として、充分意義ある生き方だと思うし、私もそうしたいです。

まほっち
Commented by m-kumatta at 2018-05-20 19:59
まほっち 様

コメントありがとうございます。

まったくおっしゃる通りです。

逆説的ですが、本当の意味での「意義あること」というのは、
「意味を求めない態度」の中に芽生えるものだと思うのです。

社会の要請もあるのでしょうが、私たちはともすると、
・将来役に立ちそうなこと。
・誰かに褒めてもらえそうなこと。
・昨日の自分を回収することや明日の自分への準備。
と、いったことで身の回りを固めてしまいがちです。

実際、私自身もそういうことが多々あり、
自戒を込めて綴らせていただいた次第です。

理想は、
大人としての智慧を持ちつつも、幼子のように無垢になること。

簡単なことではないですが、
そんな姿を夢想しながら日々を過ごしていきたいです。
by m-kumatta | 2018-05-19 22:23 | つぶやき | Comments(2)