人気ブログランキング |

心を整えない。

落ち着こうとせずに、
落ち着かない心を感じること。

怒るまいと戒めずに、
怒る自分を観察すること。

泣くまいと堪えずに、
涙する自分を赦してみること。

怖くないと強がらずに、
恐れる自分を理解しようと努めること。

心を整えようとせずに、
いびつな自分をそのまま愛してあげること。


恐らく、君は。

何度も何度も、つまづくだろう。
痛い目にだって遭うかもしれない。

でも、それでいいじゃないか。

己の心を調教してまで得る、
ひとときの勝利にいったいなんの意味がある?

心は変えるものではなく、
きっといつしか変わっているもの。

物事は決して勝ち負けじゃない、
とは思うけれど。

仮に絶対に負けられない、
何かがあるのだとしたら。

それは君の生きざまそのもの。

それ以外にないんじゃないのか?


Commented by taekamede at 2018-09-15 11:13
心は変えるものではなく変わる物なんですね。
考えさせられる素敵な詩ですね!
ハイテンションの後はロウテンションが必ず来ますもんね。
暫くじーと観察してみます(^^♪

負けてはいけないのは自分の生きざま!?
どき==。
可愛くいられるよう頑張るぴょん♪
Commented by m-kumatta at 2018-09-15 18:44
可愛いうさぎのtaekaさんへ(^^♪
コメント、ありがとうございます。

ぜひ、観察してみてください。
ただし、気づかれないように。
そっとですよ~♪  |ω・)
Commented by chobichobi729 at 2018-09-15 22:52
こんばんは。
「怒るまいと戒めずに、
怒る自分を観察すること」
・・・これは難しいですよね!?
冷静でいられないから怒れるのに、その自分を観察だなんて。
でも怒った後って、結局虚しいだけなのですよね。
全然すっきりしない。
なら、どうせなら、笑って過ごしたいなって、思います。
Commented at 2018-09-16 09:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mashiro507 at 2018-09-16 15:36
いつも深いなぁと思って読ませてもらってます。

拙い言葉しか出てこないのが恥ずかしくて、なかなかコメを残せてませんが、ありのままの自分を知っていこうと少しずつ作業をしているところです。

知ろうとする事が大切な気がしています。
自分を守るためにも。
Commented by m-kumatta at 2018-09-16 17:18
chobichobi729さん。
確かに。
怒りつつ観察せよなんて、私も無茶苦茶言いますね~ (^-^;

でも、冷静でいられなくなるのには、何かスイッチがあると思うのです。
その人なりの琴線があって、それが弾かれると感情が揺さぶられる。

そしてそれを知るためには、
感情を無理に抑え込んだりせずに、
そのまま感じることがその第一歩なのだと私は思っています。

確かに怒りの最中にあるときは難しいです。
でも、それが少し収まったときに、今一度自らの心の中で起こったことを振り返ってみると、
素敵な発見があるかもしれません(^^♪

コメント、ありがとうございます!
これからもお感じになったことを聞かせていただけると、とても嬉しいです (^^)/
Commented by m-kumatta at 2018-09-16 18:00
鍵コメ 様。
コメントいただき、ありがとうございます (*^^*)
おっしゃる通りです。
私たちは何かあると、すぐに対策を立てたがりますが。
こと心の問題に関しては、まずはありのままを受け止めること。
それが一番大切なのだと、私は思っています。

たとえ遠回りに見えても。
私はお仕着せではない自分を発見したいし、皆様にも発見してほしい。
きれいごとかもしれませんが、私はそう願っています。
Commented by m-kumatta at 2018-09-16 18:15
ましろさん。

そんなことないですよ~(^^ゞ
私はいつもましろさんのブログに感銘を受けています。
ありのままの心のうつろいが見事に描写されていて、
私はいつもいろいろと考えるきっかけを与えてもらっています。

>知ろうとする事が大切な気がしています。

本当に。
これ、私がいつも一番に思っていることです♪
これからもご一緒に、心の探検をしていきましょう(*^^)v

いつもありがとうございます(*^^*)
Commented by bondgirl333 at 2018-09-16 20:44
いつも自分の至らなさを感じます。連戦連敗の私。安定を求めて生きれば生きる程、安定から遠ざかる。自分の生き様。そこを深く、考えても、、、。恥ずかしながら、まだまだ、フラフラしています。
Commented by m-kumatta at 2018-09-17 14:14
bondgirl333さん、こんにちは(^O^)
連戦連敗、いいじゃないですか~。
負けるということは、誰かに勝ちを譲れているということ。
そんなこと言ったら、きれいごとが過ぎますでしょうか(^^ゞ

そうですよね、安定するのって難しいですよね。
これは私の場合ですが。
安定なんて幻想で本当にはないのかもしれないなあ、と妙に腑に落ちて以来、
逆に心がふんわり安定するようになりました(*^_^*)
これもまた幻想かもしれませんが(^^ゞ

いつもありがとうございます(^^♪
by m-kumatta | 2018-09-15 08:45 | つぶやき | Comments(10)