君は世界の一部で、世界の全てなんだ。

「人間が表現できるのは、
    自分が意識しているものだけだ。」
   ― 道は開ける(D・カーネギー著)本文より引用 ―

なんて、素晴らしいことだろう。

世界を意識することは、
私を意識すること、なんだ。

世界は私を照らし出し、
私は世界を照らし出す。

世界と私は最初から、
離れてなんかいなかった。


なんて、素晴らしいことだろう。

世界を表現することは、
私を表現すること、なんだ。

世界に私は生かされて、
私は世界を生かしている。

世界と私は最初から、
離れてなんかいなかった。


[PR]
Commented by taekamede at 2018-09-20 13:03
時々、この詩のように感じることが自分にもあります。
たいてい、昼寝から覚めた時、心と体が離れちゃっている感覚で、「私はこの一生をこの体を通してしかこの世界を感じたり、考えたり、経験したりしかできないのだな」って思うと心に不思議な愛情と満足感を感じました。
体に制約されているのに自由を感じるのは不思議な感覚でした(*^。^*)
Commented by m-kumatta at 2018-09-20 22:14
taekaさん、こんばんは(^O^)
あの世界と自分の境界線がなくなってしまうような感覚。
共感していただけて、とても嬉しいです(*^^*)

誰もが経験あると思うのですが、
日々の生活の中で、ふとした瞬間に幸福感が湧き上がることがあります。

それはきっと、この世界とは離れていないという感覚を、
心と身体が思いだすからなのかもしれません(#^.^#)
Commented by mamako48722 at 2018-09-22 00:22
トロントの黃葉(もみじ)です。
9月17日欄にご挨拶の再コメント致しました。


世界と私は繋がってる、そうなのかもしれませんね。
Commented by m-kumatta at 2018-09-23 09:00
黄葉さん(*^^*)
再コメント、ありがとうございます!

時差、13~14時間あるのですね。
すごい。
それだけ遠くに離れている方と、こうしてお知り合いになれるなんて♪

ブログは素敵ですね。
このように自分と世界が繋がっていることを、実感させてくれますヽ(^o^)丿

これからも時間と空間をひとっ飛びして、時々遊びにいらしてください♪
どうもありがとうございます(*^^*)
by m-kumatta | 2018-09-20 09:17 | つぶやき | Comments(4)