人気ブログランキング | 話題のタグを見る

辞書から大人をなくしたい!

「人間ちゅうのはな、
  大人になんかならへんぞ。ずうっと子どものまんまや」
     ― NHK連続テレビ小説『半分、青い。』の劇中セリフより ―


大きい子どもと、小さい子ども。

幼い子どもに、年老いた子ども。

みんながみんな、子どものまんまでいられたら。

世界はきっと、
今よりずっと素敵になるね。


だって、そうでしょ。

世界を歪めて壊すのは、
いつだって深刻ぶった大人たち、なのですから。
        

Commented by mahorou at 2018-10-10 10:31
広間空さん、こんにちは。
いつもありがとうございます。

本当におっしゃる通りですね。
正しいことと思わされていて、事故や事件が起こったら「おかしい」と気付く大人。
社会は若いものだけでも駄目だし、逆にお年寄りだけでもだめです・・・よね。
老若男女がいてこそ人間成長できます。
お互いがよきほうを認め合ったらどんなに素晴らしい世になるでしょうか。
心賢い大人になっていきたいものです。
「思い込みだ」という言葉で個人を否定するのは悲しいですね。

まほっち
Commented at 2018-10-10 10:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 石畳のん♪ at 2018-10-10 13:11 x
『深刻ぶった大人たち』・・・確かに!
今回だけは、そうでない自分を褒めてあげよう。
あれっ、でも夫に対しては深刻ぶってるかも??

追伸
まほさんのコメ欄では、またまた丁寧に
ありがとうございます!(↓記事でも・・・)
コメントの返信でも お人柄を感じております♪
Commented by m-kumatta at 2018-10-10 22:14
まほさん、こんばんは(^O^)
コメントありがとうございます♪
おっしゃる通りですね。
大人はたぶん、自分のことを大人だと思うことによって、
自らを過信してしまいがちなような気がします。
「だって私は大人だから」と。
これが子どもだったらどうでしょう?
「だって私は子どもだから」
こうすると私たちはもっと謙虚になれるような気がしませんか?
Commented by m-kumatta at 2018-10-10 22:18
鍵コメ 様。
そうですね。
誰かが生きやすい世の中ではなく、
誰もが生きやすい世の中をみんなで模索していくことが、
きっととても大切なことなんだと思います(*^^*)

どうもありがとうございます (^O^)
Commented by m-kumatta at 2018-10-10 22:32
石畳のん♪さん、こんばんは(^O^)

そうです、そうです。
もっともっと褒めてあげてください♪

私たちは誰もが永遠の「褒めたら伸びる子」です。
褒めて、褒めて、みんなでどんどん上っていきましょう(*^^)v

それと。
のんさんは、夫様に対して深刻なのではなく、真剣なんですよ、きっと。
それはのんさんのブログやコメントからとてもよく伝わってきます。
深刻になるのと真剣になるのとは全然違いますから。

コメントいただき、どうもありがとうございました (^^♪
Commented by taekamede at 2018-10-11 08:25
そうか!みんな子供だったんだ!
見た目は立派な大人だけど、心は人それぞれ、主張が違いますよね。欲求だってたくさんある。
そう思うと、なんだか優しい気持ちになります。
私も年下に敬意をはらわれて嬉しいと思うような歳のとり方はしたくないです。
Commented by m-kumatta at 2018-10-12 05:15
taekaさん、おはようございます (^O^)
そうなんです。子供心と言いますが。
心というのは、まさしく子供みたいなものだと私はいつも思っています。
喜んでたと思ったらすぐに怒り、泣いたと思えばすぐに笑う。
大人は身体が大きくなると、きっとそのことを忘れてしまうんですね (^^ゞ
by m-kumatta | 2018-10-09 22:14 | つぶやき | Comments(8)