人気ブログランキング |

たぶん私はそれを、ずっとわからないままでいる。

ねえ、知ってた?

楽しませてもらうのではなく、
楽しむんだって。


ねえ、知ってた?

幸せにしてもらうのではなく、
幸せになるんだって。


ねえ、知ってた?

笑わせてもらうのではなく、
笑うんだって。


ねえ、知ってた?

してもらうのではなく、
してあげるのではなく、
ただ、するんだって。


ねえ、あなたはもう知っていた?



お知らせです※
haruさんがこの詩を、朗読してくれました♪

皆様にも聴いていただけると、嬉しいです(*^^*)


Commented by sutekinakurashi7 at 2018-12-18 04:51
お早うございます☀
広間空さんの詩って
本文読んだあとにもう一度タイトルを読むと、ドキッとしますね。
タイトルがあるとないとでは、、
または別のタイトルだったら、受け取り方がまるで違ってきます┄。
   HIGA
Commented by taekamede at 2018-12-18 09:26
はい。たぶん知っています。
ずいぶん前から、周りの人にそうやって主張するたび
”なんてわががまま”って驚かれますよ(・・;)
Commented by nyanderful0024 at 2018-12-18 14:42
もらう・・・には鈍感で、
あげる・・・には敏感で。

ただ、する・・・には限りなく無意識で。
でも、そこに一番ピュアな自分がいるのかもしれない・・・。

広間空さんの言葉で、ふとそんな風に思いました(^^)
Commented by haru123fu at 2018-12-19 15:18
こんにちは!
もうお身体大丈夫ですか?
この作品を朗読させて頂きました。
お陰様でクリスマスパーティーもなんとか今週中には
出来上がりそうです。
いつもありがとうございます。(#^^#)
Commented by m-kumatta at 2018-12-19 23:39
HIGAさん、こんばんは(^O^)
そのように感じていただけましたか。
そうなんです。
私にとって、ここに掲載しているものは詩というよりも心のつぶやきに近く、
タイトルが本文に対する私自身の感想を代弁していることがよくあります。
そしてこれは私の拙い作品を読んでくださる皆様へのメッセージでもあります。
本文を読むことで自らの心に思いを馳せて、皆様にも自分だけのタイトルをつけてほしいという願い……というのは、ちょっと後付けが過ぎますね(^^ゞ
Commented by m-kumatta at 2018-12-19 23:55
taekaさん、こんばんは(^O^)
はい。taekaさんは知っているだろうなあって思ってましたよ(*^^*)
これを知っている人というのは、
すなわち自分で自分の幸せに責任を取れる人だと思うのです。
私はそれが本当の自立だと思っていて、そのことに年齢は関係ないと思うのです。
Commented by m-kumatta at 2018-12-20 22:43
mariさん、こんばんは(^O^)
本当におっしゃる通りだと思います。
”もらう” ということも ”あげる” ということも、それを感じるのは私たちの心で。
だから、”してもらう” ”してあげる” いずれにせよ、それを強く感じてしまう時、私たちは文字通り自意識が過剰になってしまっているのだと思います。

その一方で。”ただ、している” とき、人は余計な自意識を背負っていません。
そしてこういう状態が、自分にも相手にも居心地のよさを与えてくれるのだと思います。

とても素敵なコメントをいただきました。ありがとうございます(*^^*)
Commented by m-kumatta at 2018-12-20 22:47
haruさん、こんばんは(^O^)
ご心配おかけして、申し訳ありません。
正直、まだ万全とは言えませんが、少しずつ快方に向かってはおります。
朗読、ありがとうございます。 haruさんに朗読していただけることが、励みになります。
クリスマスパーティ、もうすぐですね♪ 私も楽しみにしております(*^^*)
by m-kumatta | 2018-12-17 18:30 | つぶやき | Comments(8)