人気ブログランキング |

自分を生きる。

それは、私たちの永遠のテーマ。


時間があるから生きられるわけではなく、
時間がないから生きられないわけでもない。


今この瞬間に手繰り寄せることができるけど、
永遠に彷徨っても決して見つからない。


やっと掬い上げたと思ってみても、
その刹那には指の隙間からこぼれ落ちる。


自分探しと言うけれど。

男も女も。
子供も大人も。
若者も老人も。

誰もがすでに自分を生きているはずなのに、
誰もが未だに自分を生きられないままでいる。


自分を生きる。

それはとんでもなく面倒で、
時にはまったく嫌になっちゃうのだけれど。

それでもやっぱり求めずにはいられない、
私たちにとって永遠の憧れの的なんだ。




※タイトルならびに本文内容は、
 mariさんのブログ:ワレココニアリ。より『限られた時間。』の記事をモチーフにさせていただきました。


 原作はこちらです。

日常の風景の中にあるちょっとしたおかしみと気づきを、絶妙なバランスで描き出すmariさんのブログ。
ぜひこちらもお楽しみください。

mariさんのブログもそうですが。
皆様のブログから、私はいつもたくさんの刺激をいただいております。
皆様の言葉から、写真から、私は作品のヒントを得ることもたびたびです。

ですからこの場をお借りして、
いつも素敵な記事を掲載してくださる皆様方に、心より御礼申し上げます。


広間空


Commented by pirochica_n91 at 2019-03-26 07:14
正に残りの人生
コレをテーマに生きるべく
心に誓った私でした。

誰かの為ではなく
自分の為に自分を生きる
そうできるように
そうなるように
心の声に正直に生きます

あまりにタイムリーで
タイトル二度見しましたꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
Commented by sutekinakurashi7 at 2019-03-27 02:45
広間空さん、こんばんは♪
mari さんのブログ、拝見しました。
本当に一編の映画を観るようで、ジンと響きました┄。
余命を悟られた会長さんの『やりたいことは怖がらずに挑戦するといいよ』とのお言葉が心から離れません。
人生折り返しの年齢を過ぎてこの言葉を聞くと、自分自身は果たしてそうして来ただろうか?
子育てにおいては、子どもの本当にやりたいことを阻んで来なかっただろうか?と、自問自答してしまいますね┄。

人は、自分のやりたいことに向かって一歩を踏み出した瞬間に、自分の人生を手繰り寄せることができる。
そうでなければいつまでも、自分の人生を生きることは出来ない。
最初、広間空さんの詩の4、5行目がとても印象的だったんですが、mari さんの記事を観て、そういう意味だと悟りました。(^ー^)
   HIGA

☆広間空さんの詩も、mari さんのブログも、飾らず自然体で素敵です !
Commented by m-kumatta at 2019-03-27 20:50
Pirochicaさん、こんばんは(^O^)
同じ時に同じことを思っていたなんて、本当にびっくりですね(≧▽≦)
こういうのを小さな奇跡と言うのでしょうか?
私もPirochicaさんからこのようなコメントを頂けて、たとえ拙くとも自らの思いを表現することの素晴らしさを、改めて実感しています。
だって、こんな風に誰かと共感し合える瞬間は、本当に最高ですから (*^^*)
素敵な贈り物を、どうもありがとうございます (^^♪
Commented by m-kumatta at 2019-03-27 21:24
HIGAさん、こんばんは(^O^)
そうでしょ。mariさんのブログ、いいお話だったでしょ♪
そうそう、それそれ! 会長さんとのやり取りが、まるで映画のワンシーンのよう、なんですよね。
読んでいるとその情景が鮮やかに浮かんできて、読み終わる頃には、「ああ、この感慨を詩にしてみたい」って思いたってしまいました(^^ゞ
mariさんの思うところを完全にカバーできているとは言い難いですが。
それでもお話と詩の両方を楽しんでいただけたならとても嬉しいです(*^^*)
Commented by nyanderful0024 at 2019-03-28 18:02
広間空さん♪

私の記事ががモチーフとは思えない位、素敵な素敵な詩に大変身! 文章の中では伝えきれない物が、広間空さんの詩の中でこちらに語りかけて来るようで心にグッとこみ上げるものがありました。 本当にありがとうございました(o^^o)

この場をお借りして・・・
広間空さんの詩から私のブログを訪問してくださった皆皆様、ありがとうございました。m(₋₋)m
Commented by m-kumatta at 2019-03-30 09:12
mariさん、おはようございます(^O^)
ありがとうございます!
そんな風に言っていただけてすごく嬉しいです(*^^*)
でもお礼を申し上げたいのはこちらの方で(^^ゞ
mariさんのお話には本当に気付かされることが多くて、いつもたくさんの刺激をいただいております。
この詩だって、そう。mariさんのお話がなければ生まれなかった詩です(^O^)
きっかけをいただけたことに、心より感謝をしております。
Commented by taekamede at 2019-03-30 20:04
ご紹介して頂いた素敵なおじ様のエピソード
拝見させて頂きました。
本当にドラマのような人との関わりですね~。(*^。^*)
Commented by m-kumatta at 2019-03-31 16:52
taekaさん、こんにちは(^O^)
そうでしょ。素敵なお話ですよね~( *´艸`)
読んでいただけて、私も嬉しいです(*^^*)

by m-kumatta | 2019-03-25 20:40 | つぶやき | Comments(8)