人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕はきっと。

僕はきっと最後まで辿り着かない。

でも、それでいいだろう?

もがかなければ学べないものがあることに、
僕はもう気づいたのだから。


僕はきっと最後まで辿り着かない。

でも、それでいいだろう?

なりゆく日々に幸せがあるということを、
僕はもう知ったのだから。


やってみたいこと、なってみたいもの。
僕にはたくさんあるけれど。

やり遂げたいこと、渇望するもの。
僕にはたくさんあるけれど。

僕はきっと最後まで辿り着けない。

でも、それでいいだろう?
僕はもう気づいたのだから。

でも、それがいいだろう?
僕はもう知ったのだから。


Commented by sutekinakurashi7 at 2019-05-06 03:03
広間空さん、こんばんは~♪
なりゆく日々に幸せがある・・本当にその通りですね┄。

でもこれは、なりゆく日々が幸せならばゴールに辿り着けなくてもいい、ってことじゃなくて、辿り着いてもその先にまた新しいゴールが見える、、
つまり道は続くっていう意味かも┄と思いました。
「きっと辿り着かない」の「きっと」が、ボクは立ち止まらないで歩いて行くよという決意のようにも聞こえて┄(^ー^)
   HIGA
Commented by m-kumatta at 2019-05-06 14:52
HIGAさん、こんにちは(^O^)
私がこの詩で伝えたかったのは、願望の達成を否定することでも、不達成を慰めることでもありません。
私が伝えたかったのは、ゴールというのは目的ではなくて、ただの手段に過ぎないということ。まさにHIGAさんに仰っていただいた通りのことなのです。
ゴール(目的)が目的ではないなんて言うと、またこのひねくれ者がと言われそうですが(^^ゞ 私は生きるというのは、私たちが思うよりずっとずっと曖昧なものだと思っていて。
にもかかわらず私たちはそれを何とかわかりやすくしようとして、様々なことに目標を設定し、それをまるでグラフ化するようにして、日々を生きているように感じるのです。
それは確かに私たちに指針を与えてはくれますが、実はそのやり方では零れ落ちてしまうことがたくさんたくさんあって。
そしてその零れ落ちたものこそが、実は私たちが目指しているもの(目的)なんじゃないかと、そんな風に私は思うのです。

HIGAさん、いつも素敵で、且つ的確な感想をありがとうございます♪
Commented by 石畳のん♪ at 2019-05-06 17:33 x
超々自分勝手な解釈ですが・・・
『僕』を「夫」に置き換えたら、泣けてしまいました。
諦めブログ?を書いたばかりだから尚更かな~?でも
少し反省しました。素敵な記事に感謝します。<(_ _)>
Commented by m-kumatta at 2019-05-06 23:31
石畳のん♪さん、こんばんは(^O^)
感謝なんてとんでもないです。
こちらこそ、そのように共感していただけたこと、とてもありがたく思っております。
書いたものを通して、自らのことに思いを馳せていただけることが私にとっての一番の喜びであり、それこそ作品冥利に尽きます(*^^*)

旦那様のこと。私は専門家ではないので、こうした方がいいなんてことは言えません。
だけど一つだけ言えるのは。のん♪さんと旦那様がこうして寄り添い続けてきた、その軌跡こそが奇跡なんだと思います。
何だかダジャレみたいになってしまいましたが(^^ゞ ふざけているわけではなくて、私は本気でそう思っています。
Commented by haru123fu at 2019-05-07 23:49
広間空さん、こんばんは!
「僕はきっと」の詩を朗読させていただきました。
いつもありがとうございます。<(_ _)>
Commented by m-kumatta at 2019-05-08 10:12
はるさん、おはようございます(^O^)
こちらこそいつもありがとうございます。
想いのこもった、とてもいい朗読でした(*^^*)
by m-kumatta | 2019-05-04 18:18 | つぶやき | Comments(6)