人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再掲載:上も、下も向いて歩こう。

上を向いて。
大きく手を振って歩きたいとき。

下を向いて。
背中を丸めてとぼとぼと歩きたいとき。

私たちは自然の一部だから。

どうあがいてみたって、
いつも同じようには振る舞えない。

そんな自分の中の不確実性を、
愛するのか、憎むのか。

そこに幸せの鍵はあるんじゃないのかなって、
思うのです。



※タイトルならびに本文内容は、2017年11月9日に掲載したものです。

Commented by 石畳のん♪ at 2019-05-14 17:02 x
『幸せの鍵』の考え方、とても元気を戴きました!
今は、下を向いてトボトボしょぼしょぼの私達老夫婦
ですが~そこにも小さな幸せを見つけて生きたいです♪
Commented by m-kumatta at 2019-05-15 05:25
石畳のん♪さん、おはようございます(^O^)
そのようにおっしゃっていただけて、とても嬉しいです。
良くも悪くも、望むと望まざると。
同じ状態がずっと続くことはないのが、私たちの生きる世界です。
そこにいるときはそれが永遠に続くのではないのかと思えて、
ともすると絶望的な気分にもなってしまうことがありますが。
それでもそれはずっとは決して続かない。
こう考えると、その辛いと思われる瞬間ですら、愛しくなってくるような気もするのです♪
by m-kumatta | 2019-05-12 08:22 | 過去もの | Comments(2)