人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これを悲劇と言わずして、何と言おうか。

別に。
使える人間になりたいわけじゃない。
ただ、使えるヤツだと思われたいだけ。

別に。
できる人間になりたいわけじゃない。
ただ、できるヤツだと認められたいだけ。

別に。
優しい人間になりたいわけじゃない。
ただ、優しい人だと言われたいだけ。

別に。
特別何かを成したいわけじゃない。
ただ、成功者だと持て囃されてみたいだけ。


欲をよくよく見つめてみれば、
まるで私は実体のない幽霊みたいで。

気がつけば。

誰かの視線の中にしか、
私は私を見つけられなくなっていたんだ。


Commented by sutekinakurashi7 at 2019-06-22 22:21
こんばんは🌛
最後の二行が怖いですね…。
他人の視線の中にしか、自分が存在していなかったなんて…。
それでも、
頑張ってたら本当に優しくてデキる人間になちゃってた!てことも、無きにしもあらずかも…。
それはそれで、ありかも…です。( *´艸)
   HIGA(西麻布の宿より✨)

☆てか、「欲を・・よくよく」って…( ´;゚;∀;゚;)
 広間空さん!こんな真面目な詩に、忍ばせましたね!!笑
Commented by m-kumatta at 2019-06-23 12:37
HIGAさん、こんにちは(^O^)
どうもすいません(^-^; 話が重いほどふざけちゃう人って、たまにいるでしょ?
あれ、私です(^^ゞ まあ、それは笑って許してってことで(^^ゞ(^^ゞ

今回の話は主体と客体というのをテーマに書かせていただきました。
私は、主体と客体をしばしばごっちゃにしてしまうことが人間の悪癖だと思っていて。
本来、自分がどうしたいか(どうありたいか)が主体であるべきところ、気がつけば、自分がどう見られるのかという客体に比重を置いてしまっているのが、私たちのありがちな失敗だと思うのです。
それは、人間がどうしたって集団の中でしか生きられないという特性がそうさせているのかもしれませんが。
その取り違えは詩にも書いたように、いつの間にか自分という主体がいなくなっているという悲劇を招きかねないと思うのです。

ところで。HIGAさん、昨夜はこちらにいらしたんですね♪ こちらに住んでいてもなかなか敷居の高い西麻布 (そう感じるのは私だけでしょうか(^^ゞ )の夜を満喫できましたでしょうか?
Commented by bondgirl333 at 2019-06-23 22:23
こんばんは^_^
視線の人達を認めていない自分が、認められる訳ないですよね。
今日も耳が痛い私です。
Commented by taekamede at 2019-06-24 08:28
私も最後の3行にドキリとしましたよ!

私も一期一会的な人には出来る風を装おうとしてる自分います(きゃ~恥ずかし~!!(*'ω'*) でも続けてお会いすることになると大恥かきます(*ノωノ)
Commented by m-kumatta at 2019-06-24 20:18
bondgirl333さん、こんばんは(^O^)
私も一緒ですよ。
自分で書いておきながら、自分で耳が痛いっていつも言っています(^^ゞ

>視線の人達を認めていない自分が、認められる訳ないですよね。

これ、本当におっしゃる通りだと思います。
私もつい最近、まったく同じようなことを思ったことがあって。
自分はこれまで本当の意味で誰かを尊敬したことがなかったんじゃないかって、そう気がついたんです。
その事実を認めることは私自身とても辛いことでしたが、それでもそれを受け入れることによって、またひとつ自らの心の扉を開くことができたんじゃないかなって、そんな風に思っています(^O^)
Commented by m-kumatta at 2019-06-24 21:07
taekaさん、こんばんは(^O^)
あはは! taekaさんらしい可愛らしいエピソードですね(≧▽≦)
私たちって誰しも「ええかっこしい」のところがありますからね(^-^;
大切なのは、化けの皮(ー_ー)!!が剥がれたときに、そこから逃げたり、それを頑なに否定したりしないこと。
「ばれちゃったえへへ(^^ゞ」って笑える心が、周囲にも自分にも幸せを運んでくれるのだと思います♪
by m-kumatta | 2019-06-20 21:22 | つぶやき | Comments(6)