人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その刃が最期に斬り捨てるのは、貴方自身かもしれない。

お願い。

貴方はその優秀さを、
どうか武器にしないでください。

その刃は鋭利だから。

誰かを斬って落とすのは、
とても気分がいいだろうけど。


お願い。

貴方はその優秀さを、
どうか武器にしないでください。

その刃は美しいから。

見せつけたくなるのも、
わからないでもないのだけれど。


お願い。

貴方はその優秀さを、
どうか武器にしないでください。

その刃は飾りじゃないから。

貴方がそれを研げば研ぐほど、
使いたくなるのが人情だと思うから。


お願い。

貴方はその優秀さを、
どうか武器にしないでください。

その刃が使われたなら。

誰かが傷つけられるのは、
とても避けられそうもないから。


お願い。

貴方はその優秀さを、
どうか武器にしないでください。

その刃は摩耗するから、
いつかはやがて朽ち果てる。


貴方を支えるその武器を失ったとき、
貴方はいったいどうなってしまうのか。

私はそのことをとても心配しているのです。


Commented by renchiyan4 at 2020-01-12 07:50
おはようございます
何時も読み逃げばかりですが 今年も楽しまさせて下さいね
Commented by m-kumatta at 2020-01-12 15:13
renchiyanさん、こんにちは(^o^)
こちらこそいつもご訪問いただきありがとうございます(*^^*)
こんな思いつくままのつぶやきばかりのブログですが、
今年もどうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m
Commented by sutekinakurashi7 at 2020-01-12 21:07
広間空さん、こんばんは🌙😃
またしてもやられてしまいました( *´艸)!
実は痛烈な警告の詩だったんですね。
最後の段で、
ハッとしてグー……の根も出ませんでした。
  田原HIGA彦

☆優秀な人ほど、世のため人のためにその能力を使ってほしいと思いますね。
Commented by sutekinakurashi7 at 2020-01-12 22:13
広間空さん、訂正です💦
グー…の根 →→ グー…の音
でした😅

失礼しましたぁ~(^^;
  田原HIGA彦
Commented by m-kumatta at 2020-01-13 16:42
HIGA彦さん、こんにちは(^O^)
私たちって「優秀」という言葉に、
その言葉が持つ意味ほどのポジティブなイメージを持っていないような気がします。
例えば、「お宅のお子さんはとても優秀ですね」という言葉に、
微かに皮肉のニュアンスを感じ取ってしまうのは、果たして私だけでしょうか?

そしてそれはたぶん優秀さの「使い方」を間違った例を、
私たちがあまりにもたくさん見すぎているせいかもしれません。

優秀さとはあくまで私たちがこの世界で、
より豊かに、より幸せに生きるためのひとつの要素にすぎません。

実際に私たちの生を形作るものは他にもたくさんたくさんあって、
にもかかわらず優秀さということだけにあぐらをかいているようでは、
最後には必ず自身の首を絞めることになると私は思うのです。

優秀さは ″ギンギラギンに” さりげなく使うのが良いですね(^^ゞ

近藤 ”空” 彦(^O^)
Commented by m-kumatta at 2020-01-13 16:58
HIGA彦さん、こんにちは(^O^)
何かを間違ったときって、「やっちゃった!」って思うものですが。
それを素直に認めて訂正できるのって、私たちのとても素敵な能力だと思うのです。

間違って、それを訂正する。

それは時に間違わないこと以上に、私たちの繋がりを強固にし、その関係を円滑にします。
これこそが私たち人間ができて、コンピューターにはできない素晴らしい能力だと思うのです。

私はそんな時に間違うNINJIN娘……じゃなくて、人間が大好きです(^^ゞ
by m-kumatta | 2020-01-09 22:18 | つぶやき | Comments(6)