人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しあわせの条件

これさえ、あれば。

これさえ、なければ。

これさえ、達成できれば。

これさえ、過ぎ去れば。


そうやって的を絞れば絞るほどに。

どんどん幸せが遠ざかっていくのは、
いったいどうしてなんだろう。


Commented at 2020-01-20 17:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m-kumatta at 2020-01-21 18:37
鍵コメ様、こんばんは(^o^)
実感のこもったとても素敵なコメントをありがとうございます(*^^*)
私も鍵コメ様の仰る通りだと思います。
狭い場所に焦点を当てるとどうしても息苦しくなるものです。
そんなときに私たちがすべきなのは、より広い世界に目を向けること。
幸せって凝視するものではなく、何とはなく眺めるものだと私は思うのです(*^^*)
Commented by pirochica_n91 at 2020-01-22 07:06
的を絞ることは
一見、効率的で
しあわせへの近道のようだけど…

その分、周りが見えなくなるから
実は的の隣にあるかも知れないしあわせを
見つける事すら
出来なくなるからかもしれませんね

真っ白じゃなきゃ幸せじゃない!と絞り込むと、限りなく白に近いグレーだったりピンクだったりは
しあわせとは思えないですもんね…

そこら辺は
鈍感と言うか
曖昧に…と言うか
柔軟でいられたら…その事自体がしあわせなのかもしれないですね*ˊᵕˋ*
Commented by m-kumatta at 2020-01-26 14:03
Pirochicaさん、こんにちは(^O^)
お返事が大変遅くなり、本当に申し訳ございません<(_ _)>

しあわせの条件……。
今回のつぶやきに私はそうタイトルを付けさせていただきましたが。
実は幸せとは条件ではないと、私はそう思っています。
仰る通り、条件づけをしてしまうと条件以外のしあわせに私たちは気づけなくなってしまうのではないでしょうか?
もっと言えば、幸せについて拘っている私は、幸せではあり得ない。
本当に幸せな私とは自分が幸せかどうかもわからない曖昧な私、なのではないでしょうか(*^^*)
by m-kumatta | 2020-01-18 20:18 | つぶやき | Comments(4)