人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうかあなたはその「好き」に縛られないで

誰かを、

何かを、

好きだと言えるのは、
とても幸せなことだよね。


だけど。


誰かを、

何かを、

好きだと言い聞かせなきゃならないのは、
とても不幸せなことだと思うんだ。


Commented by sutekinakurashi7 at 2020-02-01 10:03
広間空さん、こんにちは~☀️
それって具体的にどんな状況だろう?って考えてみたら、自分の最初の就職がそうでした(大昔過ぎてすぐには思い出せず!笑)。

半年も経たないうちに「自分には向いていない。好きではない」と分かったけど、辞めるわけにもいかず。
結局2年間ふん張りました💦

一生自分を言い聞かせられたらある意味安泰だったんでしょうが、私には無理だったなぁ~(^^;

広間空さんには、どんな“言い聞かせなきゃならない状況”がおありだったんでしょう…。
そんなことをふと考えた今日の作品でした。
   HIGA
Commented by m-kumatta at 2020-02-01 21:39
HIGAさん、こんばんは(^O^)
まずは、ごめんなさい! 
最近はなかなかそちらにお伺いすることもできずにすっかりご無沙汰してしまい、
ほんとに申し訳ない限りです<(_ _)>

HIGAさん、「好き」ってほんとに難しいと思いませんか?

何かを「好きだ」って思えると、私たちはすごく幸せな気持ちになりますが。
一方で「好きだ」と決めてしまうことで不自由になることも多々あって……。
だから以前の詩でも書かせていただいた通り、私にとって「好き」とは覚悟がいることだと思えてしまうのです……と、こんな風に頭でっかちなところが、私が “不自由” である所以なんでしょうね(*^^*)
Commented by _kyo_kyo at 2020-02-03 10:01
空間空さん、ご訪問有難うございました。
この詩は本当に日常に潜んでいる罠ですね。
好きな気持ちは大切なのだけれど、
それに縛られると視野が狭くなる、意見も言えなくなる、
理不尽なことが足に絡みついてきて、
仕舞には身動きが取れない様になってしまう。
好きと馴れ合いは別物、
と頭では分かっていても感情がそれを邪魔をする。
これからも宜しくお願い致します。
Commented by m-kumatta at 2020-02-04 09:25
_kyo_kyoさん、おはようございます(^O^)
こちらこそ私の拙いブログをいつもご覧いただき、ありがとうございます。
そうなんです。最近の私は「好き」ってほんとに難しいなあと思っていて。
そこから出てきた想いのひとつがこの作品になりました。
「好き」という言葉はひとつだけれど、その中にはいろんな思いが詰まっていて。
それをひとつひとつ丹念に掬い上げることが、私の本当の「好き」を見つけることに繋がるのではないでしょうか?
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
by m-kumatta | 2020-01-31 21:18 | つぶやき | Comments(4)