人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再掲載:澱んだところさえも美しい。それが人生というものなのかもしれない。

「天陽(※人名)の人生には長いも短いもない……そこにあるだけだ。
    天陽の人生はただそこにある……それはなんと美しいことか」
   ― NHK連続テレビ小説『なつぞら』の劇中セリフより ―


そうなんだ。

何かをしたとか、しなかったとか。
何を得たとか、得なかったとか。

ただそこにある人生を前にして、
それはなんと白々しいことだろう。


私たちは忘れてはいないか?

我々人間もまた、
何も持たずに生まれてきて、
何も持たずに死んでいく、
この世界の一員なのだということを。


この世界のあらゆるものがそうであるように。

ただあるように、そこにあるだけで。

もうじゅうぶんに美しいのが、
あなたと、あなたの人生、なんだ。




※タイトルならびに本文内容は、
『NHK連続テレビ小説:なつぞら』を参考にさせていただきました。




※タイトルならびに本文内容は、2019年9月8日に掲載したものです。

by m-kumatta | 2021-03-01 08:18 | 過去もの | Comments(0)